住宅・店舗・医院の設計デザインから、施工・土地不動産・資金計画まで、一貫サポートいたします。

所在地:大阪市中央区谷町5丁目3番19号
TEL 06-4304-5554

2018/12/7 公開

バリアフリー住宅の新築やリフォーム計画もお任せください

お客様から、ご家族に介護が必要な方がいらっしゃるので住宅をバリアフリーで建てたい、またバリアフリー住宅にリフォームしたいとご相談頂くことがございます。
段差を無くしたり、手摺を付けたりはもちろんですが、スクエアプラスでは様々な角度からバリアフリーのご提案をさせて頂いております。
それは住宅だけでなく、医療施設や介護施設の設計・建築のノウハウが沢山あることや、関連会社で介護事業(有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護)をさせて頂いていることで、他に無いご提案をさせて頂けるのだと思います。

有料老人ホーム 当社設計施工例

医院 当社設計施工例

例えば、今は必要なくても将来的にこの位置に手摺や昇降機が必要になると思われる場所には、いつでも取付ができるように補強下地を入れておくご提案をさせていただくこともあります。
また、浴室の扉も介護が必要な方がいらっしゃる場合は折戸にしたり、介護する側、される側、両方の動線を考え、その方の介護観を大切にした細やかなご提案をさせて頂いております。

雨の日でも濡れることなく車から降りて玄関の中まで車いすで移動できます。

段差を最小限におさえ、開口幅を大きくとった玄関。車いすでの出入りに配慮しています。

車いすでの使用等に配慮したトイレ。介助者が一緒に入ることもできる広さです。

住まいという環境を変えることで、皆様のお力になれることがあればと思っております。
お気軽にご相談下さい。