2019/04/19 公開
照明の明かりについて
海外のホテルに泊まった時などに、暗く感じたことはございませんか?
海外では、日本の家庭で一般的な天井シーリングライトのような主照明がなく、すべて間接照明のみで構成されることが多いです。
私たちは照明計画をするにあたり、空間全体を均一に明るくするのではなく、要所に光を集め、空間に強弱を付けるプランニングをしています。
最近ではLED照明の開発が進み、簡単に光の色を変えたり(調色)、明るさを自由に好み通りに変えたり(調光)できる商品が、お手頃な価格で発売されています。
例えば、ダイニングテーブルでお子様が勉強をするいわゆるリビング学習時は、昼光色で活動的な照明にする。
夕食を食べながらリラックスする家族団らんの時間は、電球色でくつろげる空間にする。
シーンや季節に合わせて、光の色や明るさをリモコンや壁のスイッチ、スマホからでも簡単に操作出来ます。
最近、自宅のダイニングテーブル上の照明を、雰囲気重視の電球色のペンダントライトから調色、調光できるものに変えました。
いつもそこで宿題をしている娘からは、勉強しやすくなったと好評でした。
これから家を建てる方にはもちろん、リフォームをご検討の方には、特にお勧めしたい商品です。
大掛かりな電気工事をしなくても器具交換だけで、シーンコントロールできるダイニングやリビングが実現出来ます。
スクエアプラスでは、照明プランニングや電気工事はもちろん、照明器具の交換だけでも対応いたします!